gan-survivor’s diary

誕生日1ヶ月前 癌を宣告されました。

闘病日記 心臓は悪く無いね

2018年5月14日  会社には一応出勤したが、病院の予約が取れたら早退します!と伝え、大同クリニックが開くのを待って当日予約の電話をする。

 

予約開始時間から何度かけても話し中。

 

100回目の電話でようやく繋がった。

 

昨日心臓なのか胸が痛んだ。

3回発作みたいなのが起きたけど、診てもらった方が良いか?

 

以前かかりつけの医者に、診てもらった時に 身内に心臓疾患の人は居るか?と聞かれ 父親が不整脈でバルーン施術を受けた事があると伝え、ミリステープというニトロ含有テープを処方してもらい現在も貼ってる事。

その時レントゲンと心電図を取ってるが問題無かった事も伝えた。

 

病院     今診てもらってる病院があるならそちらに行ってとりあえず診てもらったらどうか?

その都合でこちらに紹介状を持って来たら?

 

などと悠長な事を言う。

 

私   もしこれが心不全で発作が起きたらどうする?

今は会社に居るんだけど、ここからならそちらに向かった方が早い。

 

病院  わかりました!でも今日は凄く混んでるので現在発作が起きてないのなら待って頂くことになるけど大丈夫か?

 

私  待ってる間に不測な事が起きたらすぐに対応して欲しい。それなら待てると伝えた。

 

予約時間は10時

まだ時間があったのでかかりつけのお医者さんに電話すると、今から紹介状書いてあげるから取りに来い!と。

課長に事情を説明し会社を出た。

 

地元まで戻り紹介状を書いてもらって大同クリニックへ。

初診受付を済ませて循環器内科の診察室前で待つとすぐに呼ばれて症状の確認と触診の後、検査に行くように指示が出た。

心電図、血液検査、心臓エコー、心臓CT。

 

検査結果と診察を待つ。

 

しばらく待たされてようやく呼ばれた。

 

先生   うーん、心臓どこも悪くないですね!

ミリステープ?   それを貼ってると痛みがないの?

 

私   最近貼っていても動悸が激しくなったり、息切れがしたりするんです。

心臓が悪くなければ私はどこが悪いんですか?

 

それには答えず先生が言った。

 

ここまで何で来ました?  目眩はしない? 貧血と言われた事はある?

 

私   車で来ました。目眩は無いですが最近立ちくらみがひどいです。   貧血は一度も言われた事が無いです。

 

先生    実はね、心臓はどこも悪く無いんだけど極度の貧血。

成人男性の標準数値範囲の低い数値の半分も無い。

立っていられないくらいのレベル。

血が足らないから人の倍以上心臓が動いてる状態。

 

消化器内科の先生にすぐに診てもらった方が良い。

 

 

というわけで、何だか変な方向に話が進んでいく。