gan-survivor’s diary

誕生日1ヶ月前 癌を宣告されました。

2018-06-14から1日間の記事一覧

闘病日記 初めての診察

2018年6月7日 初めて担当外科医の診察を受けた。 わかりやすく淡々と術式の説明を受けた。 担当医は外科部長。 この人が執刀してくれるとのこと。 右脇腹より腹腔鏡手術で、食道上部で食道を切断。 (食道唖全摘) 今度は開腹手術で食道と胃を引っ張り出して…

闘病日記 ストレス

2018年6月4日 入院前の最後の診察と検査 手術日と入院日が決まる。 6月7日に初めて外科医の先生との診察。 今日の検査は造影剤を入れながらレントゲン。 患部の正確な位置を確認する為らしい。 鼻から造影剤を入れながらレントゲンを撮るんだけど、チューブ…

闘病日記 心残りは残さず

2018年6月2日 信州コペンクラブのビーオフの開催される日 今年は母親の事もあるので、コペン のイベントには事前に申し込めない事もあり、見学で行こうかとも思ったが先週の腸炎もまだ完治してない事もあって行きたくても行けないと1日の日は思っていたけど…

闘病日記 異変

2018年5月28日 妻が朝お腹が痛いと言い出した。 私はトイレに声を掛けて出勤。 実は5月26日私は休みだったのだが、仕事のトラブルがあり休みにかかわらず何度か会社に出向いていた。 その後処理があるので朝から憂鬱だった。 今の私に何が出来るのか? 無理…

闘病日記 告知

2018年5月21日 先週の検査の結果 バレット腺癌の告知… あぁやっぱり。 間違い無いのか?と妻は何度か聞いてたけど、画像を最初に見ていた私は妙に納得出来た。 で、柳瀬先生、ステージはどれくらいなんですか? 私が聞くと、リンパの造影剤検査では転移は認…

闘病日記 不安

2018年5月15日 大腸カメラ 前日より下剤(錠剤)服用 当日は朝から水を入れる袋状の下剤をひたすら飲み続け、飲んではトイレとの往復。 ほぼ水状になったら準備完了。 検査の時刻よりかなり早く着いたにもかかわらず、すぐに呼ばれて穴あきパンツと検査衣に…

闘病日記 貧血

2018年5月14日の続き。 循環器内科から消化器内科へ。 しばらく待たされて診察を受けた。 先生 何年か前に逆流性食道炎でこちらにかかってますね。 その後は、地元の病院で診てもらってますね。 今日は何時頃食事と水分摂ってますか? 私 会社をなかなか休め…